履歴書・職務経歴書の作成


選考を進めるにあたって履歴書・職務経歴書は非常に重要です。

企業の採用担当者が書類選考で書類を確認する時間は短いと言われております。

そのため、採用担当者が『読みたい』と感じる様に丁寧に作成する必要があります。


履歴書・職務経歴書作成に便利なツールやポイントをご紹介していきます。




テンプレートの紹介


最近の転職活動では手書きの履歴書ではなくアプリやPCで作成した履歴書をOKとしている企業が大半を占めるおります。

無料アプリで簡単に作成する


履歴書・職務経歴書を作成する専用アプリがございます。

こちらですぐに作成や修正ができるので非常に便利になっております。


無料の履歴書・職歴経歴書作成アプリ『レジュメ』のご紹介


アップルストアでダウンロード


レジュメアプリのダウンロード


今回紹介したアプリ以外にも種類はたくさんありますのでご自身にあったアプリを使用してください。


PCで作成する


履歴書・職務経歴書のサンプルもございます。


履歴書フォーマット


職務経歴書フォーマット


フォーマットにも種類がたくさんございます。ご自身にあったフォーマットをお選びいただき作成してください。


作成時の注意事項


・古い日付の履歴書を提出する


過去に使用した履歴書は内容に変更がないとしても使い回すのは辞めましょう。

企業への印象が良くありません。可能であれば提出日付近へ修正しましょう。


・顔写真のポイント


履歴書の顔写真は履歴書を提出する際の常識となり、あなたの第一印象になるでしょう。

顔写真を撮る際にご活用ください。


⓵服装はジャケット・シャツを着用(ネクタイも必須)

②背景色は白・青を推奨

③髪型は整え、前髪が目にかからないようにする

④帽子・サングラス・アクセサリーなどは外す


スピード写真で撮ることを推奨しますが、近年ではスマートフォン自撮りされた写真でも

可能な企業様も多くなっています。しかし上記の様なことが守らてていない場合はいかに

優れた経験をお持ちでも書類選考で落とされることがあります。

顔写真から企業はあなたの常識や熱意を評価することになりますので注意してください。


・誤字脱字を確認する


提出書類では誤字脱字、話し言葉で記入される方も目立ちます。

提出前に思わぬミスがないか見返して確認してください。


まとめ


履歴書・職務経歴書は書類選考の際に企業採用担当者があなたが自社で活躍できるかを把握するのに必要な書類ですのできちんと作成しましょう。

BoonBoonJob(ブンブンジョブ)では書類選考を企業に依頼する前に作成頂いた履歴書・職務経歴書の確認を行うお時間を頂いてから企業へ提出をします。


作成で困った際はお気軽にご相談ください。


このブログの人気の投稿

今さら聞けないUberとは?UberEatsとUberの違いは?日本ではUberTaxi使える?詳しく解説!

【新着求人】2月は転職市場が最も盛り上がる時期!2月の新着求人情報をご紹介!

パラリンピック開催中!選手を支える車いすの整備士を詳しく解説!どんな仕事?どういう人がやるの?整備士にも注目して試合を見てみよう!